いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

ソフトバンク光から楽天ひかりへ変えてみて(事業者変更)

ソフトバンク光から楽天ひかりに事業者変更してみました。

 

誰もが気になるのはやっぱり楽天ひかりの通信速度だと思います。

結論から言いますと

 

 

我が家では

 

 

ソフトバンク光

 

 

楽天ひかりの通信速度は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ変わらない!

 

 

 

 

という結果でした。

 

 

ちなみにルーターはIPv6対応のバッファローの

WSR-2533DHP2

を2019年の夏くらいから使っています。

そして今アウトレットで自分が買った時の半額以下になってます涙

 

 

ソフトバンク光と楽天ひかりを

パソコン2台とiPhone 12で何回か速度を計測してみました。

 

 iMac WiFi 5GHz(無線LAN)

ソフトバンク光

ダウンロード130〜160Mbps (最高210)

アップロード500〜540Mbps

楽天ひかり

ダウンロード140〜180Mbps (最高320)

アップロード500〜540Mbps

 

 

iPhone 12 WiFi 5GHz

ソフトバンク光 

ダウンロード 180〜200Mbps

楽天ひかり

ダウンロード 140〜180Mbps

 

 

iPhone 12 WiFi 2.4GHz

ソフトバンク光 

ダウンロード 60〜80Mbps

楽天ひかり

ダウンロード 60〜80Mbps

 

 

ASUS X545FA 有線LAN

ソフトバンク光 

390Mbps〜580Mbps

楽天ひかり

530Mbps〜550Mbps

 

 

だいたいこんな感じです。

ということでほぼインターネットの回線スピードに変化なし。

もちろん体感速度なんかも変わらないです。

 

 

 

唯一、変わったのが

これがいらなくなりました。

f:id:gyogyouza:20201121122832j:image

 

 

 

 

ソフトバンクの光BBユニット

ソフトバンク光だとこれ使わないとIPv6の高速通信の恩恵が受けれないとのことでしたが、楽天ひかりはNTTのONU(光回線の終端装置)とWSR-2533DHP2があればIPv6を問題なく使うことができます。

 

ということで、ちょうど更新月だったソフトバンク光。

楽天モバイルも契約しているので1年間無料の楽天ひかりに事業者変更してよかったです。

 

今日も最後までありがとうございました。