いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

【レビュー】メッシュ Wi-Fi 対応 Aterm WG2600HP4を購入しました!

2020年10月8日メッシュ Wi-Fi 対応になったNECのAterm WG2600HP4を購入しました。

f:id:gyogyouza:20201229234210j:image f:id:gyogyouza:20201229234207j:image

 

 

 

 

ちなみに今まではバッファローのWSR-2533DHP2を使用していました。

 

f:id:gyogyouza:20201229234213j:image

 

速度面では特に不満はなかったんですが、少し離れた部屋だと家族からよくWi-Fiが切れると言う不満がでるようになり。。。今回買い替えを検討しWi-Fi6対応モデルも候補にありましたが、我が家ではまだ必要ないという結論に達し、スピードより繋がりやすさを重視してメッシュ Wi-Fi導入してみようという考えに至ったわけござります。

 

ということで

・信頼できるNEC

・楽天ひかり推進モデル(楽天ひかりのIPv6対応)

・4ストリーム、最大1733Mbps

・2ストリーム、最大867Mbps

・1万円以下で買える

・中継機(WG2600HP4かWG1200HP4)を増やせばメッシュWi-Fiとして使える

 

こんなにいい条件ばかりなので、WSR-2533DHP2もまだまだ現役で使えそうだったんですが、買い替えに至りました。

 

早速使ってみると、今まで使っていた

WSR-2533DHP2

Aterm WG2600HP4

は、ほぼネット速度は変わリませんでした。

(10m離れたiMac、FASTで200Mbps前後)

 

 

 

どちらもカタログ値で同じスペック。

4ストリーム、最大1733Mbps、2ストリームで最大867Mbps

 

 

なのである意味、遅くならなくて一安心。

 

そして便利だなと思ったのが、バンドステアリング機能です。これは5GHzも2.4GHz切り替えを自動でしてくれます。

なので家の中でWi-Fiの近くにいると5GHzで離れていき電波が悪くなってくると自動2.4GHzになるので、この機種は、このパソコンは、このテレビは、5GHzか2.4GHzかどっちで繋ごうかな?なんて悩みがなくなりました。

 

さらに以前使っていたWSR-2533DHP2よりも電波が強いようで、以前は中継機を利用していたんですが、Aterm WG2600HP4に変えてからほぼ全ての部屋がカバーできるようになったしまいました。

 

なのでWG1200HP4を中継機として買い増ししようと思っていましたが、その必要がないかも。。。メッシュWi-Fi対応をせっかく買ったのに、もしかしたら必要ない?。。。

 

というわけでメッシュWi-Fiに関してのレビューはできませんが、少し電波が悪い部屋もあるし、WG1200HP4は5000円ちょっとで購入できるので未だ購入を検討中です。

 

といういうわけでその時はまたレビューさせていただきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

marumouke.hateblo.jp