いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

Aterm WG2600HP4とAterm WG1200HS4でメッシュWi-Fiにしてみました。

先日購入したAterm WG2600HP4に追加でAterm WG1200HS4を購入して、

メッシュ機能を早速使ってみました。

 

f:id:gyogyouza:20210124233922j:image

 

Aterm WG2600HP4のみでは、2部屋(約10m)離れたリビングのテレビについているAmazonのFire TV Stickでは電波が2つでたまに途切れてしまう時もありましたが、Aterm WG1200HS4を中継機としてメッシュ機能を使うと、しっかりとMAXの電波が4つになりました。

 

ではリビングでiPhoneではどうだろうと思い計測してみると、

Aterm WG2600HP4のみ

ネットスピードを測ってみると電波は2つで40〜100MbpsでたまにWi-Fiが切れてしまいます。

 

メッシュWi-Fi中継機 Aterm WG1200HS4を追加

電波は3つで安定して60Mbps前後です。

 

ということでAterm WG2600HP4から離れた、リビングでの電波はものすごく安定しまいたが、速度に関してはAterm WG2600HP4だけの方が早い場合もありました。

 

ということで個人的な意見ですが今回購入して電波が安定してよかったですが、どうせだったら

 

Aterm WG2600HP4を2個買えばよかった

 

かなという感じでした。

ただリビングで60Mbps前後出てれば全く不自由はありませんが、気持ち的に中継機をつけた時の方が速度が遅くなることがあるというのが気がかりでした。

 

そしてせっかくなのでAterm WG2600HP4とAterm WG1200HS4でメッシュWi-Fiにしてよかった点悪かった点をあげてみました。

 

 

よかった点

・確実に電波が安定した。

・1階2階ほぼ全ての部屋で電波がMAXの3つに

・コンパクトなので置き場所に困らない

・安い値段でメッシュWi-Fiが利用できる

 

悪かった点

・設定というか説明書が少しわかりずらいです。

・メッシュWi-Fiにうまく設定できたのかがわからない。

・Aterm WG2600HP4単体の方がネットスピードが早かった場所もある

 

簡単ですが自分が使った感想はこんな感じです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

marumouke.hateblo.jp