いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

BMW新型アクティブツアラー(U06)218iを試乗して

BMWの新型アクティブツアラーの1.5リッターツインターボのガソリンエンジンの218iに試乗しました。

 

以前グランツアラーに乗っていてかなり気に入っていた事もあり、今回この車のディーゼルモデルである218dの購入を考えています。

 

ガソリンモデルは1.5リッターと感じさせないくらいまずしっとりとした乗り味とトルク感を感じることができました。ただやはりアクセルをグッと踏み込んだ時のレスポンスはややタイムラグを感じ0.5秒から1秒弱くらいしてから回転が上がりグーンと気持ち良いエンジン音と共に加速していく感じでした。

 

やはりレスポンスの良さは

EV>ディーゼル>ガソリン

ですね。もちろん高回転域の気持ちよさはガソリン車なんですが、燃費のことも考えるとあまり高回転域は実用的ではなくて、やはり個人的にはBMWを所有するならディーゼルがいいと思っています。(お金があったらEVのi4が欲しい)

 

ハイオクガソリン車とディーゼル車がそれぞれ年間1万キロ走ったとして、アクティブツアラーの燃費から計算するとその差額は約40,000円ディーゼル車の方が燃料代が安くなります。

 

218iと218dの差額が290,000円

100万円頭金を入れてバリューローンを組むと

毎月支払いが218iが40,200円

毎月支払いが218dが44,000円

で差額が3800円×1年(12回)=45600円

ということで年間1万キロ走った場合は、ほぼ変わらないということです。

好きな方に乗れという結論でした。