中部地方を、中心に展開していて、国産牛のみの焼肉店『あみやき亭』に行ってきました。
正直、あみやき亭の外観がみどりでなんだか、ちょっと昭和感があり、今では人気がなくなったファミレスの様な雰囲気があり、なんだかあまり足を運びたいとは思いませんでした。
しかし先日、テレビであみやき亭のお肉は、国産の厳選素材を使用していることを知り、さらに焼肉の「どんどん」「ほるたん屋」「スエヒロ館」と焼鳥「元祖やきとり屋美濃路」の運営や、子会社スエヒロや旧アクトグループはイタリアン・寿司・焼肉レストランを運営していて2022年9月現在グループ店舗数265もあります。だから国産牛を大量に仕入れてコストを抑えているから低価格で国産牛の焼肉を味わえるそうです。
お店に入ると早速
その日の国産牛の産地までちゃんと入り口に表示されていました。
そして出てきた上カルビ2人前1276円を見て
この鮮やかな赤色と、脂身の多さ、そして赤身と脂身の白色の境目の鮮明さが新鮮であり国産牛の証とも言える様なお肉です。
もちろん見た目だけでは無く味もおいしかった!
お肉の柔らかさはもちろん、肉の旨味、そして脂身の甘味が肉汁とともに口全体に広がり感無量でした。
2人前で国産牛の上カルビが1276円はもしかしたらスーパーのお肉売り場で国産牛を買うよりも安いかもしれません。
さらに緑茶とコーン茶を無料で提供しているのもありがたかったです。
ただ店内はファミリー向けな感じと、食器が若干濡れていたり、キムチ類はキムチの素をさっきかけましたみたいな感じで漬が浅く微妙でした特にカクテキが大根が美味しくなかったです。また炭火焼きの炭がものすごく小さく少なく少なくほぼ直火焼きの様になってしまうところなどは残念でした。
値段から考えれば満足ですかもっともっと良いお店になりそうですね。ただいくら安くお肉を仕入れてるとはいえ、消費者にはとてもありがたく助かるのですが、薄利多売の商売を推進していくのはちょっと勿体無い気もちさえしてしまいました。逆に言えばそれくらい価値の高い、質のいいお肉だったとも言えますね。最後まで読んでいただきありがとうございました。