いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

Eufy RoboVac 15C 充電するとピピピピ×5回の警告音!

2021年の12月に購入して2023年の5月まで1週間に1回前後使ってきたAnkerのロボット掃除『Eufy RoboVac 15C』が先日から充電ステーションに乗せるとピピピピ×5回の警告音が鳴るようになってしまいました。

f:id:gyogyouza:20230514182952j:image

 

 

 

 

 

まだボタンを押せば稼働するんですが、充電ができないのかな。

もしかしたら充電されてるのかもしれませんが、充電ステーションにEufy RoboVac 15Cを置くと1分起きくらいに警告音が鳴ってうるさいし、電源を切っても充電ステーションに置くと警告音が鳴り続けました。

 

 

 

 

 

ということで色々調べてみると、同じ症状の人も多く、バッテリー交換で直るという記事やYoutubeを見たので早速AmazonでEufy RoboVac 15Cのバッテリーを購入してみました。

 

 

 

 

 

バッテリー到着

f:id:gyogyouza:20230514182722j:image


f:id:gyogyouza:20230514182718j:image

 

マニュアル↓

f:id:gyogyouza:20230919000458j:image

 

ちなみに今回購入したのはアンカーの純正品より少し安いNastimaというメーカーのものを買ってみました。

 

購入時価格

Anker 3,990円

Nastima 2,980円

LEPOの製のものが一番安かったんですが、バッテリー寿命が短いという評価が多かったのでやめておきました。

 

 

 

 

 

 

電源をオフにして早速バッテリーを取り外します。

 

f:id:gyogyouza:20230514183027j:image

 

小さめのドライバーでネジを二つ取ります。

 

f:id:gyogyouza:20230514183053j:image

 

バッテリーが見えました。両サイドの白い布を引っ張れるようになっていてバッテリーが抜きやすくなっています。


f:id:gyogyouza:20230514183050j:image

 

抜くと配線がコネクタで繋がっているので上の部分の爪を指で押して抜きます。

 

f:id:gyogyouza:20230514183244j:image

 

新しいバッテリーを入れる前に

元々入っていたバッテリーと、今回購入したバッテリーを比較してみます。

左:純正     右:購入品

f:id:gyogyouza:20230514183457j:image

 

 

純正
f:id:gyogyouza:20230514183503j:image

 

購入品
f:id:gyogyouza:20230514183500j:image

 

元々入っているものもアンカーとは記載がありませんでした。

スペックは全く同じですね。

14.4V
2600mAh
37.44Wh

 

 

電池を収納するところが電池とぴったりなのでコネクタを付けてから配線の取り回しに少々注意ですね。無理やり入れると配線が切れたり抜けたりしそうです。元々入ってた時のように優しく電池の横に入れてみました。

f:id:gyogyouza:20230514183846j:image

 

 

 

 

 

最後に電池の蓋を閉めてネジを2つ閉めて電源を入れます。この時点で問題なく青くランプが光りました。

f:id:gyogyouza:20230514183949j:image

 

 

 

 

 

 

充電スタンドで充電させても警告音もなく問題なく充電できました。

もちろん動作も問題なしでした。とりあえず1ヶ月使ってみましたが、元に戻り全く問題ありません。

 

という事で同じ症状でお悩みの方はバッテリー交換してみる価値はあると思います。このバッテリーがどれくらい持つかは分かりませんがとりあえず使っていこうと思います。またバッテリーの寿命が来たら記事にしたいとお思います。

※Eufyを購入して約1年半、1回10分くらいの仕様を75回から100回前後の使用量だと思うのでちょっとバッテリーが寿命は早いなとも思いました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

Nastimaのバッテリーに交換して半年使用後も記事にしました↓

marumouke.hateblo.jp