先日、突然BMWの充電ウォールボックスを車に挿しても充電できなくなってしまいました。
車は充電ケーブルが挿さった事は認識していますが、一向に充電が始まりません。何度も抜き差ししてみますが、状況は変わらず。ウォールボックスのアプリはなぜかパスワードが違うとログインすることもできなく、こちらも何度も試してみたり、もう一つの携帯にアプリをインストールしてログインしようとしてもログインできず…やれることがなくなったので、TEPCOホームテック株式会社のお問い合わせ窓口に電話してみました。
夜中でも対応していただきましたが、私の家のBMW充電ウォールボックスは株式会社インストリープというところが担当していたので、折り返し電話が来るとのことでした。
その後も何度か抜き差ししたりBMWのアプリや車のナビで充電の設定をいじったりしてみましたが、充電できず。一度ウォールボックスを、再起動させてみようと思い、電源ボタンなどが無いので、良いか悪いか分かりませんがウォールボックスのブレーカーのスイッチ一度切って再度入れ直して、再起動してみることにしました。
するとなんと問題なく充電できるようになりました。しかもウォールボックスのアプリも普通にログインできるようになり、問題なく使えるようになりました。
その後、株式会社インストリープからも電話がかかってきてやはり使えなくなった時は、まずは再起動の手順を案内しているそうです。
という事で、スマホやパソコンやルーターなどと同じようにウォールボックスも再起動すると何もなかったかのように使えるようになる事があるようです。