いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

これ、年利20%だとウォーレンバフェットさん並です

会社員だと半強制的に入れられてしまったなんて思っているかもしれない確定拠出年金。

 簡単に言ったら

*1

退職金を減らすんだけどそれだと老後が大変だから定年までに運用してね。

*2

年金そんなに上れないから運用して増やしてね。非課税にしてあげるから。

 

そんな感じの制度で定年まで基本的に解約できない。ちなみに個人でやる場合は最近やっと利用者が100万人を超えたという人気のないiDecoになります。

 

で、入社して最初はいじるのが面倒だったので元金保証のところにベットしていたんですが、

つまらないので外国株にスイッチングしました。

 

 

そうすると

f:id:gyogyouza:20191228212321j:plain



 

 

気がついたら直近一年の年利が20%を超えていました。

もちろんたまたまですが、ウォーレンバフェットさん並ですね。

 

とりあえずまだ種銭(元金)が少ないのでハイリスクハイリターンを取りに行きます。

*1:企業側

*2:お国側