いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好のサラリーマン

レンジフードファンがまだ電球を使っていたのでLEDにしました。

今日はキッチンの換気扇、レンジフードファンの照明をLEDに変更しました。

 

以前から古い電球をLEDにしたり、リフォームをしたりでもう電球は家では使ってないと思ってたんですが、思わぬ場所にまだありました。

 

サンウェーブのレンジフードファン

FV-943 SI

f:id:gyogyouza:20200618212631j:image

 

このライトが昔ながらの電球でした。

 

f:id:gyogyouza:20200618212748j:image

 

この部分をプラスドライバーで開けるだけで交換できます。

 

f:id:gyogyouza:20200618212758j:image

 

古い電球が出てきました。

E17口金 110V 36Wの電球でした。

で交換するのはこちらです↓

 

 

ネットでは2個入りがお得ですが

ドンキホーテでは1個500で購入できました。

 

f:id:gyogyouza:20200618212813j:image

 

比べてみるとLEDの方が大きいですね。

 

f:id:gyogyouza:20200618212821j:image

 

f:id:gyogyouza:20200618235112j:image

 

交換完了。

左が電球     右がLED

 

色合いが若干違います。

あとやはりLEDの方が少し明るいです。

 

ということで、消費電力が36Wから4.2W×2個、減ったので1/8くらいに減ったという認識でいいのかな?

 

今日も最後までありがとうございました。