いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

これからのお金(紙幣)のあり方。

これからのお金(紙幣)のあり方は、もうコンパクトでいいんじゃないかなと思っています。

 

クレジットカード決済やバーコード決済などが増えお財布やお金を持ち歩かなくてもいいとまではいかないにしろ、お財布はなるべくコンパクトにしたいです。

昔は長財布がかっこいいななんて思って使用してる時期もありましたが、今はコインケースくらいのL字ファスナーの財布だけですんでいます。

 

ちなみに今自分が使っているのはココマイスターという日本製の革製品ブランドです。

f:id:gyogyouza:20200104080702j:plain

 

ポイントカードなどもスマホのアプリなどで代用できるし、必要なのは免許証と保険証とクレジットカードと現金くらいじゃないでしょうか?

なので紙幣にしろ小銭ににしろなるべく最小限にてスマホと同じサイズ感でポケットに納める感じが好きです。

 

そうなってくると気になるのが紙幣のサイズ感です。

紙幣はなぜあのサイズなんですかね。

長財布じゃないと折り曲げなきゃ行けないですし、お年玉も新札を用意する割には小さいお年玉袋に三つ折りにして入れたりもよくわからないですが、なんだったらクレジットカードなどと同じサイズにしてしまえばわざわざ折る必要もなく、持ち運びしやすいんじゃないかと思います。

 

そのうち現金という物自体がなくなってしまうのかもしれないですか今ある形が少しでも使いやすくなればいいのにと思いました。