いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

マイナポータルでマイナンバーカード を使って特別定額給付金を申請しました。

本日、5月11日に特別定額給付金を申請しました。

 

やり方は全然調べなかったんですが、マイナンバーカードがあればネットで申し込みできるということだったので、本日お昼に調べてみると、スマホ(iPhone)からだとまずはマイナポータルという目が11になってる変なウサギのアプリをダウンロードしなくてはならないそうです。

 

マイナポータルAP

マイナポータルAP

  • 内閣府番号制度担当室
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

そして結論から言ってしまうと

必要な物は

・マイナポータル(スマホからの場合はアプリを起動)

・マイナンバーカード 

・振込先のキャッシュカードもしくは通帳

だけでした。

 

ただし、暗証番号が2つ必要です。

・4桁の暗証番号

・署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)

 

特に署名用電子証明書の暗証番号は忘れてしまってる人も多いんではないでしょうか?

自分はなんとか覚えていたので、よかったですが忘れてしまっている場合は住民票のある市区町村の窓口でパスワードの初期化申請・再設定が必要となるそうです。

 

ということで特に何をみなくても自力でなんとか申請できましたが

YouTubeで分かりやすく解説している動画もあったので

最初からこれを見れば分かりやすかったんじゃないかと思いました。

 

www.youtube.com

 

とっても分かりやすいですよね。

ということで振り込まれたらまたブログで報告したいと思います。