いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

nanacoを財布に復活させる(セブンイレブンの食品ロス対策)

f:id:gyogyouza:20200514005410j:image

 

 

 

 

セブンイレブンで賞味期限間近のおにぎりやサンドイッチ、お弁当などのおよそ300種類の値引きが始まりました。

 

消費期限が近くなった商品を『nanaco』で購入すると5パーセント分のポイントがもらえるシステムです。

 

『エシカルプロジェクト』と言うそうです。

 

今までの『定価で売る』というコンビニの常識はもはや変わって、世界的に問題視されている食品ロスを減らす取り組みだそうです。

 

自分も学生時代はコンビニで働いていましたが、1店舗1日の廃棄の量は多いときで75リットルのゴミ袋で2袋分くらいありました。

 

毎日毎日たくさんの食糧を捨ててる国もあれば、世界では8億人以上が食糧不足と言われています。

 

特に日本の食料自給率は38%と、輸入無くしては日本人の胃袋は満たされません。

にもかかわらず、日本では、年間2,550万トンの食品廃棄物等が出されています。

そしてまだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」はなんと612万トンだそうです。

 

ということで今後、食糧を自給自足できない国、それなのに食品ロスが多い国、としてこの問題にどう直面していくのかが課題なんではないでしょうか?

 

ということでこれから冷凍食品はさらに重宝されるんではないでしょうか。

ちなみにこんな記事もありました。

 

president.jp

 

 

話がだいぶそれましたが、nanacoで買えばポイントももらえるし食品ロスに少しでも貢献できればと思い、以前は100円で1ポイントもらえていましたが、今では200円で1ポイントと0.5%の還元率に落ちたnanacoですが再びお財布の中に戻しました。

 

しかしそれだけでは他のバーコード決済はクレジットカード決済にポイント還元率が叶わないのでちょびリッチから年会費無料のセブンカード・プラスを申し込みそこからnanacoにチャージするようにしました。

 

これでもチャージで0.5%、利用で0.5%の合計1%にしかなりませんが、セブンイレブンの賞味期限間近の商品はnanacoで買えばプラス5%で、実質6%ポイント還元になります。

 

お財布にカードがいっぱいになるのが嫌なので本当はnanacoも持ち歩きたくはないんですが、しばらくはお財布にnanacoを戻そうと思います。