いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

持続化給付金の不備??白色申告なのに青色申告書類の不備とメールがきてしまった。

私の妻が個人事業主として仕事をしているんですが、新型コロナウイルスの影響により3月から4月、5月と仕事ができない状態になってしまいました。

 

なので5月8日の夜に必要書類等を揃えて持続化給付金の申請を行いました。

 

しかし、本日5月16日土曜日に、なんと、持続化給付金事務局から不備メールが来てしまいました。

 

内容は

『所得税青色申告決算書の控』もしくは『収支内内訳書の控』として認められない画像が添付されていました。

 

申請された直前の事業年度の対象月の月間事業収入額が『所得税青色申告決算書の控』等の添付書類で確認できませんでした。

 

 とのことなんですが。。。

 

そもそも青色申告ではなく白色申告なんです。

白色申告での書類を揃え申請したのに、なぜか青色申告として必要な書類が足りないので不備と言われても。。。

 

そもそもこちらの不備ではなく、持続化給付金事務局に不備があることが、ツイッターなどで検索すると結構多いようです。なので私も同じような状況で悩んでいる方のお役に少しでも立てればと思い、記事にさせていただきました。

 

とりあえずその旨をお伝えして今は返事待の状況です。

 

不測の事態であり、手続きも処理する側も、不慣れなことを莫大な量を熟さなくてはならないので大変だとは思いますが、生活に関わることなので早く解決できることを祈っております。

 

ということでまたこちらも追ってまた報告させていただきます。