いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

コンビニ専用クレジットカードとして三井住友カードナンバーレス(NL)を発行しました。

最近話題になっている三井住友カードのナンバーレスのクレジットカード。

 

万が一、紛失してしまってもカード番号が記載されていないので悪用されない、またお店で定員に渡す際もカード番号が無ければ一時的にカードを預けるのも安心ですよね。

 

といったメリットがあるんですが、それよりも惹かれたのが、コンビニエンスストアのセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートとファストフードのマクドナルドでこのカードを使ってタッチ決済で支払いをするとなんとVポイント5%のポイント還元を受けれるんです。

 

なのでコンビニ専用のクレジットカードとしてサブで作るなんていう話をチラホラ聞きます。

 

そんな訳で自分もかなりコンビニを使うので、ポイントサイトのちょびりっちを経由して三井住友カードナンバーレスを発行してみました。

 

※現在ちょびりっちを経由すると8,000円相当のポイントがもらえます。

 

私はiPhoneを使っているのでVISAではなくカードを持ち歩かなくてもiPhoneに入れれば使えるマスターカードで発行しました。

 

VISAカードでもiPhoneのウォレットに追加できるんですが、その場合iD決済となるため紛らわしいんですが、5%の恩恵が受けれないんです。

 

マスターカードの場合ですと、iPhoneのウォレットに追加するとiDとマスターカードのコンタクトレス決済のどちらでも支払いが出来るのでレジで店員さんに『クレジットカード』と伝えるか、タッチパネルで選択できる場合は、クレジットカード決済を選択して、iPhoneをかざすとマスターカードのコンタクトレス決済となります。

 

 

こうすることでカードを持ち歩かなくても、iPhoneのみで5%の恩恵が受けれるわけです。

 

ウォレットの画面

iDとマスターカード(コンタクトレス決済)のマークあり

f:id:gyogyouza:20210419204436j:image

 

 

比較のため

こちら以前作った三井住友カードのVISAのクレジットカード

f:id:gyogyouza:20210419204529j:image

 

 

 

こんな感じで

VISAだとiPhoneに入れるとiDのみ

MastercardだとiDとMastercardコンタクトレス決済の2つが対応

と見た目でも違いがあります。

 

というわけでコンビニの決済は

・三井住友カードナンバーレス

 

普段使いには

・Visa LINE Payクレジットカード

 

楽天の買い物のみ

・楽天クレジットカード

 

がお得かなと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

www.smbc-card.com

 

 

www.chobirich.com