いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好のサラリーマン

マイナンバーカード電子証明書更新してきました。

マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書というのが届きました。

 

 

 

 

f:id:gyogyouza:20230626235733j:image

 

 

 

 

全く無知だったので知りませんでしたが

 

 

 

 

マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書には5年の有効期限があり、有効期限が過ぎた場合には、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付・健康保険証等に使えなくなりますので、お住まいの市

区町村の窓口で更新手続を行っていただくようお願いします。

電子証明書の更新にかかる手数料は、無料です。

※電子証明書のみの有効期限が過ぎた場合でも、対面の本人確認書類としては引き続き使えます。

 

 

 

 

との事です。

 

マイナンバーカード自体は10年の有効期間で、電子証明書の有効期間?があるなんて知りませんでした。

 

 

 

 

ということで、

市町村の窓口の営業時間を調べ行ってきました。

 

手続きは思ったより簡単で早く10分前後で更新できました。

手順は窓口でマイナンバーカードの電子証明書できたと伝え

有効期限通知書とマイナンバーカードを窓口でお渡して、その際に窓口で渡された書類に個人情報を記載し、その後、呼び出しまで5分前後待機。

窓口に呼ばれてからはタッチパネルで

・署名用電子証明書(6~16桁の英数字)
・利用者証明用電子証明書(4桁の数字)
・住民基本台帳用(4桁の数字)

を打ち込んで、電子証明書を更新されたマイナンバーカードを返却され終了でした。

 

 

 

 

 

思ったより早く、15分掛からないくらいで更新できたのはいいですが、一度窓口に行かないと更新できないというのは少しアナログだなと思ってしまいました。