いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

安いけど凄い!1人用コーヒードリッパーHARIO V60を購入

コーヒーを飲む時に、マグカップに直接ドリッパーをセットして、コーヒーを入れてるんですが、今まで使っていたドリッパーだと黒くてどれくらいお湯を注いだかわかりにくいなと思っていました。

 

 

 

 

f:id:gyogyouza:20231125220443j:image

 

 

 

 

 

 

そこで新しいドリッパーを新調しようと色々調べていると、円すい形の方が深い珈琲粉の層ができ、注がれたお湯が中心に向かって流れることにより珈琲粉に長く触れ、成分をより抽出することができるそうなので円すい形で透明なドリッパーを購入しました。

 

 

 

 

 

f:id:gyogyouza:20231125220528j:image

 

 

 

 

f:id:gyogyouza:20231125220952j:image

 

さらにハリオのドリッパーはくるくるとスパイラルリブ構造になっていて、ドリッパー内部のリブ(凸部)を高く上部まで付けたことにより、ペーパーとドリッパーの密着を防ぎ、空気の抜ける空間ができ、蒸らしの際にこの空間から空気が抜け、コーヒー粉がしっかりと膨らむそうです。

さらにドリッパー底面に大きなひとつ穴があり、注がれたお湯がドリッパーから制限を受けることなく抽出でき、よリネルドリップに近い抽出ができるので、お湯を注ぐ速度により、コーヒーの味を変えることができるそうです。

 

 

 

 

 



f:id:gyogyouza:20231125220525j:image

 

 

 

 

 

曇ってしまいますがマグカップに直接ドリップするとやっぱり中身が見えるのが結構大事ですね。f:id:gyogyouza:20231125220518j:image

f:id:gyogyouza:20231125220521j:image

 

 

 

 

 

たかが500円前後の商品ですが、コーヒーも口当たりがまろやかになった気がしますし、買ってよかったなと満足の商品でした。