いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

外車(輸入車)のワイパーのビビリを減らすには?

外車のワイパーはフラットワイパーが多く採用されています。

 

拭きムラが出にくく、スピードを出した場合にも他のワイパーより優れているので、輸入車には多く採用されているようです。

 

その代わり値段が高めで、何よりフロントガラスに密着性が高いせいか、よくビビリます…

 

特に下手に洗車機に入れ撥水コート何てしてしまうとダメですね。

以前はキイロビン120というので油膜や撥水コートを綺麗に落としてビビリを防止していましたが、こうするとまったフロントガラスが撥水しなくなるので、それはそれで雨の日は視界が気もしてしまいます。

 

 

ところが、外車に乗っていて、車に詳しい方に聞くとシリコンではなく、フッ素の撥水ならビビらなくなるよと言われたので、早速調べてみると、フッ素の撥水コートって結構あるんですね。

 

 

で自分が購入したのはCCIのスマートビュー ガラス撥水スプレーです。

f:id:gyogyouza:20201002065818j:image

 

パッケージにも書いてありますが、スプレーして付属のクロスで吹くだけです。

一応、施工する前に、一度フロントガラスは綺麗に拭いてから。

 

 

 

早速雨の日に走行してみると。。。

 

あれ、撥水はすごいけど、まだビビる。。。

失敗したかなと思い、もう一度施工してみました。

 

すると、さっきまでビビってたのがウソのようにサーっと気持ちよくワイパーが移動してくれました。

 

もちろん拭きムラもできないですし、フロントの撥水もすばらしいです。

施工も楽でお値段も安いので外車にはガラコよりもおすすめです。