iMacの買い替えのため、外付けのSSDを購入しました。
色々とネットで調べましたが、1TBのSSDで一番良さそうだなと思ったcrucialのMX500を購入。
もちろんこのままでは外付けSSDとして使えないので、ロジテックのポータブルSSDケースも購入しました。
ということで、早速使ってみました。
しっかりと押し込んで
蓋をして、iMacと繋げます。
ちなみに私が使っているPCはiMacの2015年のモデルなのでUSB3.0の接続になります。
緑色ランプが点灯して
すぐに画面に警告がでます。
とりあえず、無視してディスクユーティリティを開きます。
すると認識されてますが、このままでは使えないのでフォーマットします。
フォーマットの手順は、
①右上の消去をクリック
消去しますか?と聞かれるので
ディスクに間違いがなければそのまま消去を選択します。
以上で、フォーマットされ1TBのSSDとして認識されるようになりました。
ちなみに今回はMac専用のAPFS形式でフォーマットしましたが、WindowsでもこのSSDを使うことがあるのであれば個人的にはexFAT形式がおすすめです。
ということで、早速データを転送してみましたが、USB3.0の接続なので、80GBのデータが10分前後と古いiMacで、データの転送に関してはあまり恩恵が受けれない感じでした。
新しいiMacに入れ替えたら、USB3.2で接続しまたいろいろ試してみようと思います。