iPhone 15 Proの外部ストレージにロジテックのSSD
『ロジテック LMD-SPDH100UC new』を使ってみました。
まず購入の決め手は
・iPhone 15 Proの外部ストレージで調べた中で最小
重量は約22g、長さはキャップを含めて約6.35cm
・不具合レビューの少なさ(iPhoneと互換性の良さやフォーマットが必要ない)
・Made in JAPAN(長野県伊那市の自社工場からお届け)
・お手頃な価格
などです
初期の状態でMac WindowsはもちろんPad/iPhoneにも対応しているexFATになっているのでいるのでパソコンでフォーマットする必要はなくiPhon 15/iPhone 15 Proに挿すだけでストレージとして使うことができます。(パソコンでフォーマットする必要なし)
不安だった点は、
USB-Cの接続部がケースを付けたままだと干渉して刺さらないかも?
というのと
iPhoneに挿すと少し不格好なくらい飛び出て明らかに邪魔になりそうというところです。
早速、Spigen iPhone 15 Pro ケースに入れたまま挿そうとしましたが見事にケースに干渉して挿さりませんでした。
写真では挿さっているように見えますがUSB-C端子の部分は長さ6mmなのでケースがあるとiPhoneまで届かず接続不可でした。
Spigenのケースに限らず、このようにiPhoneのUSB-Cポート周りがケースに囲まれていると挿すことは不可能です。
ということでiPhoneのカバーを取り、接続すると
もちろん接続できましたが、不格好なiPhoneになりました。データを移行するのに一時的に使ったりは良いですが、この不格好なまま動画撮影などで持ち運ぶのはちょっと不便ですね。そもそもケースも付けれないし、、、
という事で、U字のアダプタも購入してみました。
比較の為にこの2種類を購入してみました。
どちらもケースを付けたままでも問題なく挿すことができ『ロジテック LMD-SPDH100UC new』も接続でき認識もされました。
転送速度は下のMUXERの黒いU字アダプタの方が良いみたいです。
しかし、iPhone 15 Proに挿してみるとMUXERは少しiPhoneとの隙間が空いてしまうので、装着感を考えると密着感があるPoyiccotの方が実用的だなと思われます。
Poyiccot
MUXER
またどちらにも言えることでが、作りが少し雑です。
特にPoyiccotは荒削りな感じがあります。
またUSB-Cの接続がかなり固く取り外しが結構力が要ります。小さいから余計に外しにくいです。逆にいうとiPhoneで動画撮影中などにポロッと取れたり落としたりすることはなさそうです。
ということで実際に動画撮影に使用したレビューはまた次回記事にしたいと思います。