いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好のサラリーマン

何故にドル安ドル高ではないのか

日本国に住んでいて疑問に思うことはたくさんありますが。とっても疑問に思うのが為替のニュースの際に円高、円安という言い方です。

 

日本人はなら日本円を持ってる人がほとんどなので、日本円からみた米ドルという見方でニュースなどを伝えるのが正解なんじゃないかといつも思います。

 

故に、

 

今日は昨日より〇〇ドル高です。

 

と言われた方が、ドルが上がったんだとわかりやすい気がします。

 

いろんな通貨が流通しているので1ドルを中心に考える方がわかりやすいのかもしれませんが、投資をする上では日本人は日本円と比較した値段になると思うので、例えば

昨日は1ドル=113円

今日は1ドル=114円

なので昨日より1円ドル高ですと言われた方がわかりやすくないでしょうか?

 

日本人はお金の運用が上手ではないのはこういうところから来てるのではないのかなと感じました。