いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

電気代を安くするために我が家もついにやってみました。

これからは楽天でんきから電気を購入しようと思い、手続きしてみました。

 

我が家は東京の二世帯住宅で60A契約を契約しています。 

楽天でんきですと基本料がないということと、使用量にかかわらず1kWhあたり26.5円と一律だと知ったので色々と調べてみました。

 

ちなみに去年1年間の月の使用電力は毎月340kWh〜640kWhなので東京電力の従量電灯Bの60A契約だと

・基本料金1,716円

・1kWhあたり30.57円

の合算した料金になります。

 

楽天でんきのシュミレーションで計算したところ、楽天でんきに変更すると毎月約2,000円、年間ですと24,000円お得になるらしいです。

※契約アンペアや使用量でかなり料金が変わってくるのでご注意ください。

 

ということで早速Webサイトから変更手続きを完了させました。

 

実のことをいいますと少し前に電気料金が安くなると勧められて東京ガスに電力もまとめていたんですが、それでも我が家の場合は楽天でんきの方が安かったです。

 

ちなみに東京ガスだと『ずっとも電気1』というプランで1kWhあたり25.93円と安いんですが基本料金が1,684円80銭かかってしまいます。

 

なので去年一番使用量が多かった640kWhで計算しても

東京ガスの場合18,280円

楽天でんき場合16,960円

 

楽天でんきの方が1320円安いんです。

 

おまけ

東京電力の場合22,281円...

 

電力会社変更には違約金、解約金もかかりませんし、楽天でんきにWebから申し込みだけで今までの電力購入会社に連絡も一切いらないのでとても簡単です。簡単すぎて怖いくらいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

energy.rakuten.co.jp