いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好きです

オートミールお茶漬けにハマる。

低カロリーで食物繊維が豊富でたんぱく質も多く含まれていて人気のオートミール。

 

 

 

チャーハンにしたり、シリアルのようにして食べたり、カレーのご飯がわりにしたりと色々と試しましたが、個人的にはお茶漬けが一番だという結論に辿り着きました。

 

・簡単

・美味しい

 

この二つが結局重要な気がします。体によく毎日続けるものは美味しくて尚且つ簡単が良いですよね。

 

ということで自分なりのオートミールお茶漬けの簡単な作り方をお教えします。

 

f:id:gyogyouza:20210816174025j:image

 

オートミールはどこものでも良いと思いますが、安くてクセがない業務スーパーの物を愛用しています。

 

f:id:gyogyouza:20210816174116j:image

 

このオートミールをお茶碗に40g。

f:id:gyogyouza:20210816174157j:image

 

次に水を約70g入れます。

f:id:gyogyouza:20210816174215j:image

 

スプーンなどで全体が水に浸るように馴染ませます。

f:id:gyogyouza:20210816174259j:image

 

レンジで600wで約1分温めます。

※これくらい膨らめばOK

f:id:gyogyouza:20210816174433j:image

 

お茶漬けの素をふりかけて

f:id:gyogyouza:20210816174547j:image

 

お湯をお好みの量入れれば完成です。

f:id:gyogyouza:20210816174600j:image

 

お湯を入れるだけのカップラーメンよりは工程が多いかも知れませんが、十分簡単で体に良い栄養のある美味しい手抜きご飯です。

 

オートミール1杯あたり(40g+水70g)

エネルギー 約142.8kcal

たんぱく質 約5g

脂質    約2.52g

炭水化物  約27g

糖質    約23g

食物繊維  約4g

 

白米1杯(150g)と比較すると

エネルギー 約252kcal

たんぱく質 約3.8g

脂質    約0.5g

炭水化物  約55.7g

糖質    約53.4g

食物繊維  約0.5g

 

毎日お米と同じようにオートミールを食べれば間違いなく体に変化が出るはずですね。