いきてるだけで○○○

セブンイレブンと投資と自動車が好のサラリーマン

パーム油(植物油)を使っていないナッツ。

ナッツはおつまみとしてはもちろんですが、健康食品として空腹時に食べる方も多いではないでしょうか?そんな方におすすめなのがカルディで販売されているミックスナッツ。無塩のものは色々なところから出ていますが、有塩の物はナッツに塩が付きやすくなる様にたいていがパーム油(植物油)を使っています。

 

 

 

 

 

パーム油は万能で安価な油なため、ポテトチップやカップ麺、ケーキやチョコなどにも使われています。パーム油の脂肪酸のほぼ半分が飽和脂肪酸で、摂りすぎると、血液中の LDL コレステロールが増加し、 心筋梗塞や糖尿病などのリスクが増えてしまいます。

 

 

 

 

またパーム油を採取する際にたくさんの森林が失われて森林減少の原因にも繋がり、絶滅危惧種を含むたくさんの生物たちの生息地を奪ってしまったり、地球温暖化の原因にまでなってしまっているそうです。

 

 

 

 

身体のためにも地球の為にも、できる範囲でパーム油をこ使わずにと思う様になりました。

話が長くなりましたが、そこでおすすめなのがこのカルディのミックスナッツなんです。

f:id:gyogyouza:20230412073811j:image
f:id:gyogyouza:20230412073815j:image

 

 

 

 

原材料はナッツと食塩のみで食塩も程よく薄味でナッツだけ食べるにはちょっと塩気が欲しいなんで方にもおすすめです。

 

 

 

 

 

さらにいろいろなナッツを調べてみると有塩でパーム油を使っていないナッツを見つけました。

 

 

 

 

 

トップバリューから販売されている、カシューナッツ塩味です。

f:id:gyogyouza:20230421063538j:image
f:id:gyogyouza:20230421063534j:image

 

 

 

 

ご覧の通り油は使っていますが、パーム油ではなくオリーブオイルなんです。ご存知の方も多いと思いますが、オリーブオイルはパーム油に比べて健康に良い不飽和脂肪酸が含まれていますので、健康の為にナッツを食べる方にはおすすめです。